人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本を読む時間を大切にしています。


by mandalabooks

旅人の心得

旅人の心得_a0057609_1333255.jpg旅人の心得
田口 ランディ (著)


著者の「オラ メヒコ!」を探していても見つからなくて、こちらをかわりに買った。つい、題名に惹かれて。旅人、ってなんかええよね。
私も旅人やと思うし、そうありたいなと思ってる。
もんたよしのり(ダンシングオールナイトの)も「オレ、旅人やったしなあ。」という言葉を最近聞いて、ことさら「旅人」っていう単語に反応している私。

さて、この本は、著者が様々な国に旅に出たときの旅行記なんかをセレクトしている一冊。
沖縄、アルタイ、アメリカのインディアンリザベーション、NY、タスマニア、カンボジア、そして広島・・・。
旅は、その人、その人によって違う。
私はこのランディさんを通した世界観が好きだ。
なんでだろう?
それは、ちょっと、マニアックだから?
ちょっと、スピリかじりだけど、どっぷり行かずにどうにか猜疑心も忘れずに、
一般的な部分を残しつつレポートしているところ?
自分とシュミがかぶるように見えるところ?
それだけじゃないな。
すごく正直に自分の気持ちを書いているところだと思う。
偽る部分のないピュアさがいいのだと思う。

水が好きだという著者。水を巡る旅をしたそうだ。
私もまた水が好きだ。
小さい頃は、ビニール袋に水を入れて、その匂いを嗅いでいた子だから。
(知る人ぞ、知る。)

いつもランディさんの本を通して、自分自身を見ているような気になったりもする。
そして、何か思いにふけってみたりもする。

さ、そろそろまた私も旅に出ようか。
by mandalabooks | 2009-01-22 13:44 |