「ほっ」と。キャンペーン

本を読む時間を大切にしています。


by mandalabooks

<   2005年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ウンココロ

a0057609_144330.jpg他の本を買おうと手に持っていたはずなのに、すれ違いざまに一目見たこの本に釘付け。その場でパラパラと読んだらもう虜。このネーミングといい、イラストといい、またヤラレテしまった!! 手に持っていた他の本を買うのをやめて、こっちにしてしまったのである。
いきなりの出だしが「僕がはじめてウン○に触ったのは小学校三年生のときでした」て!そんなん、これを見ずにいれますかって?

科学的かつ喜劇的、これはめっさオモロイ!
[PR]
by mandalabooks | 2005-11-04 01:06 | life

なまけ者のさとり方

a0057609_19253693.jpg
[PR]
by mandalabooks | 2005-11-02 19:25 | スピ系

くっすん大黒

a0057609_19215161.jpg2002
文芸春秋
町田 康

くっすん・・・って何やねん、と。
最後の最後でわかる。

書評に梶井基次郎の「檸檬」に似てるって書いてたけど、そう言われれば似てる。パンクな檸檬が「くっすん大黒」やね。B面が(もう一個入ってる話)「河原のアパラ」て、へんな名ネーミングがいいわ。やほほ。

町田康といえば、町田町蔵としてパンクで歌ってた時しか知らんかったけど(題名が「メシ食うな!」て!)、これから町田文学にハマっていきそうな予感。
[PR]
by mandalabooks | 2005-11-02 19:22 | その他
a0057609_19194444.jpg1992
Taschen America Llc


昔、心斎橋アセンスで目にとまり、そのまま立ち読み。読解不可能(って絵よ)で、何分もじ~っと見続けてたあげく、あまりにも気になるから買って帰ったもの。

美術の本によくある「だまし絵」のやつ。
メビウスの輪とか。

エッシャーって絶対頭の中が数学的なんでしょうな。
[PR]
by mandalabooks | 2005-11-02 19:19 | art

brooch

a0057609_19182715.jpg2004
リトル・モア
内田 也哉子, 渡邉 良重

レビュー めくるたびに嬉しい気分。
紙の素材は薄紙(トレーシングペーパーみたいなん)、それに色鉛筆の優しい風合いがマッチしている。絵も素敵だけど、お話も心温まる。誰かにプレゼントしたくなる、そんな一冊。
[PR]
by mandalabooks | 2005-11-02 19:19 | art
a0057609_1918168.jpg2005
ソニーマガジンズ
アリエル グルックリッチ, Ariel Glucklich, 小川 敏子

レビュー 表紙のイラストにまずやられた。
チャムンディヒルという文字にまたやられた。
マイソール行ったことある人なら、登ったことあるかもね、チャムンディヒル。丘の上でも牛はいた。(本文と関係なし)
おじいと青年の物語対決!
[PR]
by mandalabooks | 2005-11-02 19:18 | ヨガとインド

SACRED MIRRORS

a0057609_19143176.gif1990
Inner Traditions


一度見たら、絶対に忘れられない。
強烈でサイケなART。
[PR]
by mandalabooks | 2005-11-02 19:15 | art

自然のレッスン



2001
太田出版
北山 耕平

一家に一冊。
[PR]
by mandalabooks | 2005-11-02 19:15 | ネイティブアメリカン
a0057609_19132444.jpg1983
森北出版
ギァナアヴァター・スワミ・スリ・ユクテスワ・ギリ, SRF日本会員

最初に読んで意味わからず。
うすい本なのに、ページが全然進まなかった。
理解するのに時間がかかったけど
ヨガ始めて読み返してみたら、
本当に科学的に解説されていて、
「あ、これってこういうことやね~、ああゆうことやね~」と文字だけで理解ではなく、実践で理解出来た本。スンバラスィ~♪と感動しまくりんぐ。
[PR]
by mandalabooks | 2005-11-02 19:13 | ヨガとインド

風の知恵



1996
毎日新聞社
黒田 征太郎(絵と文) 
デニス バンクス 共著





大阪人にはおなじみ某FM局のイラストでおなじみの黒田征太郎、彼がデニスバンクスと共にインディアン居留地でお祭りサンダンスへ行った時の絵日記みたいなもん。ペラペラめくりながらも、臨場感が伝わってきてよい。味のある絵である。
[PR]
by mandalabooks | 2005-11-02 19:12 | ネイティブアメリカン