本を読む時間を大切にしています。


by mandalabooks

<   2006年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今日は死ぬにはいい日だ

a0057609_1572663.jpg2005
小学館
文 木戸 寛行 
絵 華丸





読みやすい。

インディアンになると決め、 インディアンネームをもらうためにアメリカ(ナバホ)に行くという無謀な(?)旅をした作者の本。

いろんな部族のインディアン語録が処々にちりばめられている。
「目で判断せず、心で判断しろ。」とか
「どんな暗い霧のなかにも虹の道に通じる回り道がある。」とか。

華丸さん(「アタック、チャ~ンス!」の華丸ではない)の絵が「みんなの歌(N○Kの)」的でほのぼの。色の使い方がとってもよい。 ブルーはインディアンのターコイズ、赤やオレンジは土や岩の色をしっかりと出しているのが感動的。
[PR]
by mandalabooks | 2006-08-21 15:10 | ネイティブアメリカン
a0057609_14442541.jpg2004
BABジャパン出版局
ジニー ローズ著, 飯嶋 慶子訳

待ち望んでいた日本語版が出ていた!!
のに、スルーしていた。
やっと買ったわよ。

すごいわかりやすい。
ハイドロソル(フラワーウォーター)についての詳しい記述があるのは、これぐらいかな。

アメリカの手作りコスメでは有名人であるジニーローズ氏の本。

ええ本です。
アロマお勉強されてる方におススメです。
[PR]
by mandalabooks | 2006-08-18 14:50 | LOHAS

地味めしダイエット

a0057609_1447425.jpg2006
光文社
横森 理香著

好きな本の続編。
横森理香のエッセイはけっこう好きでチェックしてる。
電車の中で一気読み。



ガッツリマクロビはちょっと・・という人には、ゆるんだ感じがちょうどいいと思う。
何事もマイペースでええんちゃう?っていうメッセージが聞こえた気がした(ええ、気のせいですよっ)。

ここに書かれている「おいしい玄米の炊き方」で炊いてみたら、ほんとに美味しかった!
[PR]
by mandalabooks | 2006-08-18 14:47 | 食&食療法

色の秘密

a0057609_19451164.jpg2005
文芸春秋
野村 順一 著

「白い部屋が美人をつくる!」
帯のこの言葉にノックアウト。

色の持つ人への影響は計り知れないもんがある。

選ぶ色での相性占いとかもあって面白いよ。

健康になりたい人は白の下着で。
[PR]
by mandalabooks | 2006-08-08 19:45 | 色彩関連本
a0057609_19421793.jpg 2006
総合法令出版
野口 嘉則 著

ある日たまたまネットしてたら発見した、とあるブログに紹介されていた。自分の周りでひそかなブームであると・・。リンクしてみた先に赤字で、「読んだ人の9割が涙した話!」とある。
「んな、アホな。」と思いつつクリック。
Pdf形式の文書にリンクした。

文章がけっこう長そうなので、途中でしんどくなったら読むのやめようかと思ったら、知らんまに一気読み。

「あ・・・。」と気づかされることが多かった本。

私は一割だった。
しかし、ちゃっかり本も買ってしまった。
・・・やられた(笑)。
[PR]
by mandalabooks | 2006-08-08 19:42 | スピ系
a0057609_1937465.jpg2005
ホメオパシー出版
由井 寅子 著

予防接種とそれ周辺のかかりやすい病気や関連性について。
予防接種うんぬんかんぬんではない。
要は、自分自身を守ること。自分がしっかり見極めがつくこと。
自分で考えることだ。
[PR]
by mandalabooks | 2006-08-08 19:38 | 代替医療