「ほっ」と。キャンペーン

本を読む時間を大切にしています。


by mandalabooks

<   2006年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

a0057609_17281724.jpgヴィレッジブックス
横森 理香著

私はこの人のエッセイを読まずにはいれないほどに大好きである。

やっぱ部屋も心も体もキレイに片付けることが先決やね。
「捨てる●●」とか「宝物は掃除して見つかる」とか、いろんな本があるけれど、結局みんな同じことを言うているんではおまへんか。

片付いてない時って、精神的にもごっちゃりしているもんなんですな。
ついでに肉体的にもすっきりしていないもんかも。

この本の中にも「素手トイレ掃除」の話がちらりと出てきた(作者はしてない派だそうだが)、最近トイレ掃除開運が巷でもっぱらのウワサである。

この本、ささっと読めるし、読みやすくて、面白いので、風呂の中で最初から最後まで読み切った
(ごっつ汗だくなりましてん。)。

影響されてか、早速、掃除。いらなそうな服を整理し、文房具や写真やその他を捨てまくり。
ついでに携帯のメモリーも、去年のスケジュールやアドレス帳も。

は~、サウチャ(ヨガ八枝則のニヤマの中にある「清浄」という項目)を実行した!!

すっきり爽快。
あとは痩せるだけやな~。
[PR]
by mandalabooks | 2006-10-30 17:28 | LOHAS

呼吸入門

a0057609_8463619.jpg2003
角川書店
斎藤 孝著





日本の文化は呼吸の文化。
あうんの呼吸、
息が長い、
日本語には呼吸にまつわる単語がある。
呼吸はハラでするというけど、
ハラがすわっている
などなど、ハラがシッカリしてる人を美徳とする、侍文化があった。
武道も呼吸とともにあり、
書道も呼吸とともにある。

忘れかけていた日本人の呼吸力を思い出させてくれる一冊。
[PR]
by mandalabooks | 2006-10-22 08:46 | ヨガとインド

LOHASで行こう!

a0057609_8454774.jpg2006
ソニーマガジンズ
箕輪 弥生著






「おっ、LOHAS本やん。」と、ふと何気なく手に取って立ち読み。
どんなけ経ったのか、かなり読みふけっていた。
これは止まらんから、家帰って読もうと、レジへ持って行ったのであった。

初めての人のLOHAS☆みたいな、入門書にはいいかも。

この中に紹介されている「風で織るタオル」が気になった。

読み終わってすぐ、友人にこの本をあげた。
そしたら、お礼にと例の「風で織るタオル」が送られてきた☆ すげい。
[PR]
by mandalabooks | 2006-10-22 08:45 | LOHAS
a0057609_9131086.jpg2006
致知出版社
安岡 正篤 安岡 正泰著

これがウワサの私のトイレの友である。
一日一言、っていうぐらいなので、1月1日から12月31日まで毎日の一言メッセージが書かれている。毎日ちょっとずつ読むのもよい。
日々、考えさせられ、気づかされ、ハッとする。私をニュートラルにしてくれる一冊。
[PR]
by mandalabooks | 2006-10-22 08:45 | 哲学
a0057609_844898.jpg2003
ソニーマガジンズ
イザベル ロサーダ著 
雨海 弘美訳




大阪-滋賀間の電車の中で読もうと大阪駅で購入。

なかなかオモロイ。
邦題からすると、「HOW TO 本」っぽいけど、それは期待してはならぬ。エッセイやの。原題は「バタシーパークから悟りへの道」って感じ。そら売れんわね。

内容は、ブリジットジョーンズの日記・スピリチュアル版、みたいなん。

著者(女性)が、いろんなセミナーやらに行ってそれをレポートしてるんやけど、この作者ニューエイジかぶれじゃないから、文句アリ、疑いアリ、と違う角度から見て正直に書いているのがおもろい。しかし、一個一個のセミナーの後、きっちりよくなっていってるから、文句言いつつ、けっこう染りつつみたいな。

私も腸内洗浄やったし、なんとかセミナー行ったし、とか共感しつつ読んだ。
[PR]
by mandalabooks | 2006-10-22 08:42 | スピ系
a0057609_8485294.jpg2005
ソニーマガジンズ
ジリアン マッキース著
村田 綾子訳



食について考えてみよう。

食べものってほんとに基本やねえ。

従来のひもじいダイエットではなく、
心も豊かになる制限しないダイエット。
本当に自分にとってよい食はなんだろう?

自分が食べているものを知ること、
自分の体に気づくこと、
それだけでピュアな体と心を取り戻すことができるだろう。

ここでは、症状別リストや体によい食べ物についても書かれていて、大変よろしい。
[PR]
by mandalabooks | 2006-10-22 08:31 | 食&食療法