本を読む時間を大切にしています。


by mandalabooks

<   2007年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

スピリチュアル・ヨーガ

a0057609_23425581.jpgスピリチュアル・ヨーガ―からだの中から美しくなる7つの法則
ディーパック・チョプラ著

ディーパックチョプラは、メリケン(アメリカ)じゃあ、インド系の有名人。
ニューエイジといえば、この人!みたいな感じで、
オプラ・(ウィンフリー)ショーとかにも出演したり、講演したり、と忙しい。
出す本は全てベストセラーで、本屋の売れ筋コーナーにはでかでかと
チョプラ本が並べられていたっけ・・・。
サンディエゴには、アーユルベーダその他のリトリート施設「チョプラ・センター」
も作ってちゃって、それもまたニューエイジピーポーやセレブピーポーご用達である。

チョプラっぽくない邦題と、本の色にギョッとしつつ、
ヨガ・ビジネスIN JAPANの匂いが少し悲しいような、仕方ないような。

内容は、良かったよ。
ヨガ初心者の方がそろそろ哲学的なこともしりたいなあ・・・って
思われる場合には、ピッタリだと思う。

ヨガスートラとか勉強されてる、ヨガの道に進んでる人は
復習として、読んでもよかばってん♪

9月末に来日するらしい。
ええね、東京の人~。

チョプラの日本語サイトできたらしい。
http://www.bodymindspirit.co.jp/chopra/index.htm
[PR]
by mandalabooks | 2007-08-24 23:43 | ヨガとインド
a0057609_21251291.jpg運気を上げるインテリアカラー術
高坂 美紀 著

模様替えをしたら、まず色を考えてみたいと思う。
[PR]
by mandalabooks | 2007-08-16 21:25 | 色彩関連本
a0057609_21231524.jpg願いをかなえるカラーセラピー
心・体・運命 色から生まれる「不思議な力」!
高坂 美紀 著

だいたい色本でぱっと買ったらこの人の本だったってことが多い。

グレーはよくないと知ってから、私のクローゼットからグレー撲滅運動開始。
ものすごくもっていた自分にビックリした次第であった。
今やめちゃカラフルな子です。
[PR]
by mandalabooks | 2007-08-16 21:21 | 色彩関連本

ヨーガ 幸福への鍵


a0057609_20554570.jpgヨーガ 幸福への12の鍵
スワミ ・チダナンダ著 友永 淳子訳

英語&日本語両方で楽しめる。
チダナンダは、リシケシのディバインライフソサイエティ(シバナンダ派ではあるが、シバナンダヨガとは違う派、もとは同じなんでしょうね)の偉いさん。幸福って何?
読むとね、ホッとして勇気づけられるような感じ。
チダナンダって心から優しい人なんやろうなあ・・・って
この本から出てるよ。

思い入れ深い(笑)一冊。
[PR]
by mandalabooks | 2007-08-16 21:01 | ヨガとインド

ヨーガとこころの科学

a0057609_20311567.jpgヨーガとこころの科学
スワミ・シバナンダ 著
小山 芙美子 訳・編

これを読んだのは何年前だろうか・・・。
昔々この本をヨガうんぬん関係なしで、図書館で借りてきたことがあった。
そして、感動した部分をコピーしていたのであった。
そんなことはすっかり忘れた数年後、ヨガをすることになり、この本を本屋で探すが見つからず、再度、図書館へ行って借りてきたのであった。
本の裏に訳者のプロフィールと連絡先が書かれてあって、
訳者が滋賀出身だと知り親近感が沸いた。
それにかこつけてか、インドに行くことに決めた私達は、広いインドの右も左も何もわからないので、訳者に電話して、インド情報をGETしたのであった。
小山さん、その節はありがとうございました。

シバナンダのすばらしさが凝縮されている一冊!!
ヨガは、アサナだけではない。
心ってもんがどういうもんかを知らなければ
ほんまもんのヨギとは言えんのだ。
知りたければ、読んでちょうだい。
[PR]
by mandalabooks | 2007-08-16 20:36 | ヨガとインド

インド流

a0057609_20181528.jpgインド流!―マルカスが紹介するお釈迦さまの国
マルカス著

立川談志の弟子、立川談デリーことマルカスがお送りする・・・なんて帯に書いてて「談デリー、て!」と名前に反応して立ち止まってしまった。そして、ペラペラ立ち読みして、買うことに決定。

インド、それは謎だらけの国。
しかし、これを読むと謎が少し解ける。
インドに行く前に読んでいたらよかったなあ。

仏教の元は、そもそもヒンドゥー教、だからか、
全然違うようでいて、何か似ている。
日本人とインド人、全然違うようで、どっか似ている。
その謎も解けたような気がした。

もう嫌やといいつつ、二度も行ったインド、また行くのかしらねえ・・・。
私とインドとの縁は割りと深そう。
[PR]
by mandalabooks | 2007-08-16 20:18 | ヨガとインド