本を読む時間を大切にしています。


by mandalabooks

<   2008年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

神様たちと暮らす本



神様たちと暮らす本

鎌田 東二 著
PHP研究所






仏教のカテゴリーに入れているが、仏教ではなくて神道。
神道というか、神社とか日本神話的なものからの視点で書かれている。
この本のイラストがまるまるっと卵っぽくて可愛い。
神様=神道の、ってことなので、ニューエイジ系の神様のとらえ方とはちょっとズレるかもしれない。それ系ではなく、神道をわかりやすく可愛いイラストを使って、教えてくれている一冊。
古事記・日本書紀を読んでなくても、この本で日本の神様のアレコレをかいつまんで知ることが出来る。
可愛いイラストとは、うらはらにけっこうディープな内容だったりするけど、非常にわかりやすく、とっかかりやすく伝えようという思いが伝わるようである。
言葉、言霊→日本語について、考えてしまう。神道に思いふける入門編。
日本人のDNAの一部が目覚めそうである。


著者のサイトはこちら
http://homepage2.nifty.com/moon21/
[PR]
by mandalabooks | 2008-08-15 22:49 | 仏教、他宗教

幸せを呼ぶ魔法の法則

a0057609_1331518.jpg幸せを呼ぶ魔法の法則
枡岡はなゑ著


電車に乗る前、時間があったので、コンビニで立ち読み。
パッと目に付いたこの本。
ペラペラ見てたら、またもや、ピンと来てお買い上げ。
ちょうど、今欲しかった言葉の数々。

ヨガでは、スワディヤーヤといって、自分を高める書物を読むことをすすめている。
自分を高めるといっても難しい言葉を詰め込むのではなくて、
自分の中に染み込むようなわかりやすくてグッとくるのがいい。


この本は、すごく常識的。
ぶっ飛んだニューエイジ思想も面白いけれど、
そういうのではなく、日常の中で考え直したり
気付かされたり、そういう感じで効いていく。

幸せはちょっとしたマインドチェンジで確実にあなたにやってきます。

「いいことが雪崩のごとくやってくる」そうです。
[PR]
by mandalabooks | 2008-08-02 13:41 | スピ系