本を読む時間を大切にしています。


by mandalabooks

<   2009年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

Power up your life

a0057609_16491449.jpgPower up Your Life~力強く生きるためにブッダが説いたカルマの法則~
著者:アルボムッレ・スマナサーラ

カルマについてスマナサーラ長老が語る。

「幸福は1秒で決まる
あなたの人生に訪れる幸福や不幸は、運命や神様の仕業ではありません。
あなたの人生のすべての結果は、あなたの行為や意思によって決まります。
お釈迦様は、人生を決定するメカニズムを
「カルマ(業)」という言葉で説明されました。
「カルマ(業)」とは、あなたの心の中にある「原因と結果の法則」。
思い通りに生きるための具体的な実践方法がそこにあるのです。
――スマナサーラ長老が「カルマ(業)」の真意を解き明かした人気書籍
『Power up Your Life パワー・アップ・ユア・ライフ』が、ついに新書化!」

帯&サンガ出版HPより。

まあ、瞑想(ヴィパッサナー)をしていると、このお話はすっごくわかりやすい。
実践したから、すでに知っていること、になる。
でも、何も知らない人にもわかりやすい説明で、すうっと頭に入ってくると思う。
しかし、スリランカから来たお坊様が書いたとは思えないほどに、ボキャブラリーがバラエティに富み、美しく素晴らしい日本語は、日本人以上のもので(そら、出版前に校正とかはあるけどさ、あるとしてもこれはすごいな。)、私は日本人としてもっと日本語を勉強しないといけないな、と反省した。

カルマといっても日本における悪い意味のカルマではなく、「ひまわりの種を蒔いたら、ひまわりが咲く」というような科学的な原因と行為と結果の法則、科学的なシステムである。
人間は欲が邪魔してついつい「かぼちゃの種を蒔いたのにも関わらず、メロンを収穫したがるようだ。」とスマナサーラ氏は言う。
全てはあなたの心次第で変容する。全ては心がどうするかを決めているからである。
この肉体、この運命はどうか?それは前世でのカルマが決めているのである。
だからといって、前世ばかり知ろうと追い求めてもしょうがない。
前世の集大成は今のあなたであるからだ。
今この瞬間、瞬間を見つめ、観察し(ヴィパッサナー)、智慧に気付き(サティ)、全ては変化しうるものだと受け入れれ、強い意思を培い、自己革命を行い、善を積んでいくならば、人生における悪循環をスパッと断ち切ることができる。
え?無理?
無理なことはない。心の速度は光よりも速いからである。
今、チェンジする。それだけでいいのだ。
スマナサーラ氏も言うが、人間ちゅうもんは、変化したくない生き物で慣れないことはなぜかしたくないのだそうだ。しんどいこともやりたがらないしね。だから、瞑想なんて全然人気がないのよね。でも、一旦瞑想を「ちゃんと」して、何かを気付きを得たならば、もう前と同じではいられない。
変化が当たり前だと気付き体感したその瞬間、書いて字の如く人が変わったように心が変わるのだ。

おかずによってご飯が十倍おいしくなる話が面白かった。
炊いたご飯(生まれるときに熟したカルマ)におかず(いろいろなカルマ)を合わせるとおいしくなる。
でも、腐った卵(悪いカルマ)をかけちゃったなら、ご飯自体も駄目になってしまうし、
例えばふりかけとかおかずとかおいしいおかずを合わせたなら、一層美味しくなるでしょう。
どちらを選ぶかはその人次第で、いいカルマを合わせたら大ヒットの人生になる、と。
いろいろあったとしても、工夫次第で不幸と思われる人生も幸福になるように回転させられるものだという。

そのために、欲、怒り、無知という心の雑草を取り除き、根絶する。そして、慈しみと智慧で心を満たすこと。それが、あなたの人生をパワーアップさせる方法なのだよ、ということである。

サンガ出版
http://www.samgha.co.jp/index.html
[PR]
by mandalabooks | 2009-11-20 17:17 | 仏教、他宗教

笑う英会話

a0057609_2340225.jpg笑う英会話 英会話本に載っている
草下シンヤ、北園大園 著

悲しげな表紙につられてぺらぺらとめくってみれば、笑いの宝庫。
ツボに入り、購入。
1ページに、日本語訳→英語原文→著者のコメント と3つに分かれているのだが、笑いもそれに合わせて算段活用。
こんなん、どこで使う?っていう英語から、言うかもしれない、という(?)英語まで、幅広く楽しめる。
イラストも妙で、妙な英文にマッチしていて良し。
これらの例文がいろんなとこに載ってるちゅうから、笑うよな。
妙な英文、探してみる楽しみが出来たかも。

本の中身

a0057609_23485286.jpg

[PR]
by mandalabooks | 2009-11-04 23:49 | その他