人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本を読む時間を大切にしています。


by mandalabooks

Skinny Bitch/スキニービッチ オーガニックダイエット

Skinny Bitch/スキニービッチ オーガニックダイエット_a0057609_115573.jpgスキニービッチ世界最新最強!オーガニックダイエット
ロリー・フリードマン (著), キム・バーノウィン (著), ウイアー美由紀 (翻訳)

オネエ口調にビシバシ斬る語りでライトな感じに思えるが、
読めば、内容の濃さ、詳しさ、賢さに気づくはず。
和訳では、かなり柔らかめに訳しているとのこと。
是非、英語版を読んで、さらにビシバシ斬られてみたい。

これってLAって感じやわー、と、懐かしい感覚を蘇らせてみた。
LAでは、本当にDIET(食療。日本語のダイエット=痩せること、とは少し違う。)への意識が高い。だから、VEGANも多いし、マクロビアンもいるし、ロウフード、フルータリアンなどなど、人の数だけ、食のポリシーもそれぞれである。
ホリスティックな健康への思いは、環境問題やアニマルライツ、社会や政治の問題まで派生していくのである。
そして、自分が何を選ぶべきか、何を食べるべきか、それによってのリスクや責任はどうなのか、自分がハッピーでいれるのか、すべては自分の選択であることを学ぶのである。
LOHASな土壌が整っている暮らしやすさはLAならではなのではないか。
この本が出版されることはごく当たり前な流れなのではないか。と思う。
実は私もLA時代は、VEGANまで突き進みきった。
残念ながら、日本に帰国後、社会的な問題により、ずいぶん格下げされたが、
LAのようにVEGANでも突っ走れるような土壌作りのために私もなんらかの形で貢献しなくてはいかんな、と思うのであった。
日本では、まだまだ認知度の低い部分であるから。

「ねえ、腐りかけの死体はおいしい?」と本文より問われます。
ほんと、肉ってのは、腐りかけの死体である。
と、よく家のものと言うのである。

本では、畜産業界と政府の癒着、畜産動物の虐待なども取り上げられていて、
知らなかった事実も浮き彫りに。
アメリカの言論の自由ってすばらしいね。

抗生物質など、加工食品の添加物、ケミカルについての話、
ミルク、乳製品やその他に含まれる中毒性物質について、
などなど盛りだくさんで、目からウロコで、めちゃ楽しい。

やっぱフルーツっていいよなあ。
やっぱ、玄米かあ・・・。(最近米自体を食っていなかった)
などなど、つぶやきを入れてみたりして、読み終えた。

「これって、ただのダイエット法じゃないの。人生の生き方、食べ物の楽しみ方、健康でピュアで、エネルギーにあふれた自分を感じられる方法なの。」By著者
だそうです。

この本は、私のバイブルとなり、ボロボロになるまで読まれることでしょう。
いや~、この本、いろんな人に配りまくりたいわ、ほんま。
by mandalabooks | 2008-12-19 01:41 | 食&食療法